驚くほどピンと来る!胸熱なストレングスファインダーで自己理解を始めました。

ストレングスファインダーてなに?

から始まったダイです。

 

ギャラップ社が40年にわたって行ってきた「人間の強み」に関する研究に基づいて、私たちは、人々に共通する34の資質を言語化し、それらを発見・説明するためのアセスメント〈クリフトン・ストレングス・ファインダー〉を開発した。

 

実際のところ〈ストレングス・ファインダー〉が測定するのは、「才能」であって「強み」ではない。余談だが、「才能ファインダー」ではなく「強みファインダー」と名付けたのは、私たちの最終目標がその人の真の強みを築くことにあるからだ(才能は強みの元となる一要素にすぎない)。

 

〈ストレングス・ファインダー2.0〉は、あなたに強み与えるためのものではない、ということを覚えておいてほしい。それは、あなたの強みを伸ばす可能性がどこにあるかを見つけやすくするためのものなのだ。 

 以上がストレングスファインダーだそうです。

 

f:id:daikitichang:20171226161022j:image

トム・ラスさんの著書「さあ、才能に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー 2.0」にはWEBでトップ5資質を判定できるコード付となっています。

 

 

早速ストレングスファインダーを判定してみました!

 

私のTOP5資質は…

1.適応性

2.着想

3.共感性

4.収集心

5.ポジティブ

でしたー

 

 

それぞれの資質について本から解説を読みました。

納得できることが多くありました。

特に、適応性についての解説では

予定外のことをむしろ待ち望んでいる節があると読み取れる部分に最も納得しました。

 

上手くいってるときほど想定外のことが起きるとパニックに陥りますよね。

私は上手くいっているときに「これが全部白紙になったらどうなるんだろう?」など別の結末を想像してます。

 

今上手くっているこれを破壊すると、どんな結末に結び着くのだろう?と考えるとワクワクします。

未知の世界に身をもって体験できると思えると、わくわくがとまりません。

 

失敗したらどうするの?

と思う方が多いとかもしれませんが、

この世なんてぶっちゃけどうにでもなるだろうと「ポジティブ」の資質も影響しているかもしれません(笑)

 

 

こんな具合に自分の「強み」を解説付きで知ることができます。

自己理解を始めようと思っている方にぜひおすすめできる本です。

 

一緒に自己理解を始めてみませんか?