【前半】本のご紹介〜自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと〜

どーもダイです!

 

今回は本のご紹介です!

私が最近読んで思考がスッキリした本をご紹介します!

 

 

タイトル:「自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと」

著者:四角大輔さん

f:id:daikitichang:20171206070706p:image

 

 

私はミニマリストという方々の考え方に影響され、ミニマムな思考がどういうものか調べている中で発見した一冊です。

この本のどんなところに私自身が共感、納得したか一部ご紹介します!

 

 

1.とりあえず取っておくからとりあえず捨てる

家を見渡すと「今」使わないもので溢れている。

全て自分で選んで手に入れたモノ。

いつか使うときが、二度と手に入らないからという理由で「今」使っていない。

「捨てる基準はシンプルでいこう。今、使ってないものは捨てる。即座に売るか、譲るか、処分すればいい。」

※本文より抜粋

f:id:daikitichang:20171206071731p:image

 

だからモノが増え続けるのかと納得しました。

生きているときの環境や心境はそのときどきで違う。

変化に合わせて身の周りのモノを整理しなくてはと思いました。

変化に対応することで整理され前進できる。

 

 

 

続きを後半で書きます!